• home>
  • ニュース&INFO詳細

NORTH SAILS 2011ウェイブ系セイル3種発表

ノースセイルの2011年ウェイブ系セイル3種が発表された

EGO
ego_1.jpg
ego_hyou.jpg  2009年にデビューしたEGOという独創的なコンセプトを持つウェイブセイル。2011 EGOでもその流れは引き継がれ、革命はとどまる所を知りません。新しいEGOでは細かい点までデザイナーのカイ・ホフが求められること全てにに応え、特にハンドリングに力を入れてさらなる改良に成功。ラフ長とブーム長のバランスを正確にとることができるBALANCED.LUFF.LENGTHと、CROSS.BATTEN.CONCEPT、CUTAWAY.CLEWの組み合わせにより、コンパクトで最適なツイストを生むようになっているため、抜群のハンドリング性を備え、使用風域もさらに広がっています。加えてラフカーブとセイルフォイルのテンションを強くし、新しいバテンプロフォイルを合わせたので、EGOはさらに軽く柔軟な使い心地のセイルになりました。

ICE
ice_2.jpgice_hyou.jpg ラディカルな外見を持つ新しいICEは、開発に多くの時間をかけたワールドカップ用ウェイブセイルです。エクストリームなコンディションを含む、あらゆる状況で最大の性能を発揮する可能性が備わっています。カイ・ホフはICEのあらゆる面を調べ、ラフカーブやフォイルのテンション、バテンプロファイルを見直し、今までのデザイン上の特徴はそのまま残して、その結果は印象的なカタチになりました。2011ICEは手に取ると軽く、今まで以上にラディカルに扱えます。ICEにならではのフット・ジオメタリーによって抜群のハンドリングが生まれ(特に波を下っているとき)、iMODULAR.DESIGNによってセイルの重量を抑えたこともいろいろな風域で驚くほどのパフォーマンスとハンドリングを発揮します。ICEはまたワールドカップの各開催地のためにデザインされているので、みなさんのビーチでも同じように性能を発揮します。全サイズRDMマストでデザインされていますが、SDMと合わせても使えます。そのためICEはソフトでコントロールしやすく、パンピングすればすぐにプレーニングするセイルです。なおICEにはモノフィルムのないハードコアXプライバージョンがあります。

DUKE
duke_1.jpgduke_hyou.jpg  2011DUKEには大きな革命が起こっています。ラフカーブを最大限強くし、セイルフォイルにかかるスキンテンションを調節し、バテンのプロフォイルを整えました。その結果、新しいDUKEは非常に軽く感じられ、今まで以上に柔軟性がアップしたセイルになりました。そのためセイラーは、自分のスタイルや必要なほかのことに集中できるようになっています。更にDUKEはRDMが純正ですが、SDMにも100%マッチ。またウェイブからフリースタイルといった幅広い使用範囲をカバーできるセイルはDUKEだけです。前からDUKEはそういった特徴を持っていますが、2011ではさらにその長所を伸ばし、あらゆる状況に対応し、使用範囲がとても広いという面からチームライダーにもとても愛されているセイルです。
 5.4までのDUKEはパワフルなウェイブセイルとしてデザインされ、TWIN.TRIM.CLEWの効果だけでなく、他のウェイブセイルと同じようにチューニングの幅が広く、普通の体格のセイラーが十分にコントロールできるセイルでもあります。
 5.9サイズとそれ以上のセイルは、3回フリースタイルのワールドチャンピオンに輝いたゴリートとEFPTチャンピオンのアンドレ・パスコフスキー)の意見をデザイナーのカイ・ホフが精力的に取り入れました。5本バテンとHYPER.LEECH IIに加え、フット部分に独自のジオメタリーを取り入れ、難しいフリースタイルトリックの最中でもハンドリングしやすいデザインとなっています。

ページトップへ