• home>
  • ニュース&INFO詳細

PWA WORLD TOURコスタブラバ大会

CB11_sl_FRA192_0602.jpg

PWA WORLD TOUR Slalom #3
2011 Catalunya Costa Brava, Spain

5/31~6/5
Photo : John Carter/pwa

アントワン・アルボーが今年初めて大会を征す

5月31〜6月5日、スペインのコスタブラバで行われた今年のSLALOM3戦目にあたる「2011 Catalunya Costa Brava, Spain」。4マークのダウンウインドコースで8イリミミネーションが成立。風速は30ノットで、成立した全8レースのうち、7イリミネーションが最初の3日間に集中して行われた。
アントワン・アルボー(F-192)は昨年のスラローム年間チャンピオンでだが、今年はまだ優勝を飾っていない。そのアントワンが強風でのレースが続いた最初のころ、第1〜4イリミネーションですべてトップを飾り、大会をリードする。彼は特に強風に強いが、風が若干落ちてきた週の後半には、今シーズン絶好調のビヨン・ダンカベック(SUI-11)の活躍が目立つようになっていった。
結局、その前半でのリードを守り、アントアンが今年初のスラローム優勝を果たした。現在年間チャンプ争いをリードするビヨンは、トップフィニュッシュは2回にとどまり、2位とアントアンの後塵を拝した。3位にはベン・ヴァン・デル・スターン(NED-57)が食い込んだ。
CB11_sl_SUI11_0636.jpg
●ハイライト
・エリミネーション2
ピーター・ボルウォーターとジョシュ・アングロがファイナルまで好調なレース。最終的にそれぞれ3位と6位に。ビヨンはセミファイでマストブレイク。アントワンの勝利。
・エリミネーション3
40ノット越え、手持ちの道具で選手のほとんどがオーバー。ファイナルはシリルとアントワンのデッドヒート。
エリミネーション4
風はそのまま、選手はコンディションに慣れてきた様子。ビヨンが飛び出したが3位に終わる。ベンがアントワンのストレートのスピードに負けて2位。
・エリミネーション5
やや風が落ちる。ビヨンが良いスタートでリード、インをつこうとしたアントワンは失速して2位。
・エリミネーション6
さらに風が落ち8.6サイズ辺りを使用。最初はマイカが好走アントワンが沈してビヨンの行く手塞ぐ、ビヨンがんばるも6位に。
・エリミネーション8
イタリアの新鋭メネガッティが、PWAでの初めてトップフィニッシュを果たした。

CB11_sl_FRA192_0774.jpg ・今季初優勝のアントワンのコメント
調子が良かった。今年初めての勝利でうれしい。最初の4レースはとても調子が良かったが、その後2位3位となってしまったのが残念。最終日は勝利が確定していたこともあって、あまり攻める気はなかった。ただこの勝利で今シーズンの残りに確信が持てた。

リザルト・映像・写真・ヒート表等、詳しくはこちら▶▶▶


CB11_sl_MISC_0788.jpg

ページトップへ