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- テクニック記事『ジャイブを止まらせない3つのコツ』
レイルジャイブ後半の失速をできる限り少なく抑えることは永遠の課題とも言えるテーマだ。プロ選手であってもそれは変わらない。ただ、そのスピードの次元が異なるだけのこと。失速の原因は様々あるが、最も多いのはノーズが持ち上がってしまい、ボトムが水を押し出すようなポジションとなってブレーキを掛けてしまうことだ。だから、いかにノーズを上げないようにするかが課題になるわけだが、今回は少々ノーズが上がってしまったとしても、強引に抑え込んで失速を和らげることをテーマにしてみよう。
ノースが上がってしまう主な原因は、「マストプレッシャーの不足がノーズを上げる」「レイルの踏み込み過ぎがノーズを上げる」「セイルパワーの不足がノーズを上げる」「後傾姿勢がノーズを上げる」。それらをひとつひとつクリアしていくにはかなりの時間が必要となるかも知れない。だから、ここではシンプルに「強引でもいいからノーズを抑えにいく」ことを考えていこう。答えはステップにある。ジャイブでは必ずスタンスを入れ替えるわけだが、入れ替え後の前足のポジションに全てを注ぎ込む。大きなステップを意識して前足でノーズを踏みつけていく意識を強める。かなり大胆なステップに感じられることだろうが、それが当たり前の動作。足元に目を向け、そこに集中してノーズを踏みつけにいこう。 ストラップから抜いた前足がステップを決める大きくステップしていくためのポイントは、ジャイブに入った時の前足をストラップから抜い後にどこに置いているかにある。この場合は右足の位置。せめて土踏まずがボードのセンターライン上にあれば良し。できればカカトがレイル寄りになればもっといい。ボードバランスが安定するから、足元に安心感が出てステップを大きくできる。ステップ後の前足をジョイント近くに置くためには、初めの一歩がとても大切。ノーズを踏みつけにいくための呼び動作とも言えるこの足の使い方が悪いとどうあがいてもスピードロスは逃れられない。 前に大きくステップしてノーズを踏むステップ後の前足の位置に注目。この場合にはジョイントのすぐ後方までは届かせていないが、それでもかなり前方に足を置いているのがわかるだろう。さほどノーズが上がってこなかったために少々後ろ気味に置かれているのだが、その代わりに加重がある。ステップ後の前足に加重してノーズを抑え込み、セイルを返した直後には後ろ足に加重して体勢を保つ。ステップを大きくしてノーズを踏み込みつつ、更に加重できればもっともっとノーズを抑え込むことができるようになる。広く大きく力強くステップすることが持ち上がってしまったノーズを踏みつけて下に向かせることができるし、結果的にボードスピードのロスを軽減することに繋がる。 |
陸上でステップをイメージステップを正確にするためには陸上で練習してみるのが効果的。フィンを外したボードを使い、抜き出した前足、ステップ後の前足の位置を確認し、スタンスの広さを体に染み込ませてしまおう。 |